2013年10月21日

小学生エキスパートクラス

みなさま、こんにちはもみじ スタッフ「まる」まるです。
秋も深まってきましたねぇ。
食べ物がおいしい季節ですキノコキノコ

さて今日のショットは、10月15日(火)に開催された
個サル「小学生エキスパート」の様子。
10名の子供達が参加してくれました。

小学生エキスパートクラス

小学生エキスパートクラス

アグレミーナアカデミーの子が3名のほかは、
みんな別々のチームで活動をしている子達です。
遠くは清水区から来てくれた2人もいます。
(当日は台風雷接近中でした。お帰りの際、用宗のあたりは大変だったのではないでしょうか。大丈夫でしたか汗

「エキスパートクラス」ですから、通常より少~しレベルの高い練習をするわけですが、それは楽しいゲーム感覚で行われ、「すばやい判断力ロケット」や「周りを良く見る目」ことを、体で感覚を知ってもらいますナイス

たとえば・・・、
パスを回して、ディフェンスがボールを取りに来る練習。
ですが、そこに条件がひとつ、ふたつと付くのです。

鬼以外は全員ボールをひとつずつ持っていて、パスを受けるときは自分の手にあるボールを床へ落とし、来たボールを拾い上げてから、次へパスを出す。。。みたいな。。
(合ってるかなぁ。ピッチ外で聞いていただけだから、間違っていたらごめんなさいっ)

モタモタしていればボールを取られてしまいますし、またパスの強さも加減しなくては、次に受けた人が一連の動作をする準備が整いません。相手がパスを受けやすいように、また出しやすいように動いたり、自分の手にあるボールを床へ落とす位置も工夫しだいで、蹴りやすかったり、取られやすかったり。。。

見ている大人の頭の中は「はてなはてなはてな」ですよ。

どうしても大人は、考えてから行動するようになってしまっているのでしょうねぇ。。
私だったら、①ボールを落としてぇ、②パスを拾ってぇ、③それでぇ・・・なんだっけ!?と、ひとつずつ理解をしなくては体が動きませんよ。
子供達は最初こそ戸惑いながらも、ワイワイとやりながらどんどん上手にボールを回していきます。
すばらしいですね、にっこり

小学生エキスパートクラス

参加してくださる皆様からは「通常のサッカーの練習ではやらないから、とてもためになる」とか「まわりを見て動けるようになった」というお声を頂戴しています。

個サル「小学生エキスパートクラス」は小学校4年生~6年生までの男女が対象です。
サッカーをやっているお子様にとっても、フットサルの練習は素晴らしい相乗効果をもたらします。
ご興味のあるかたは、是非お越しくださいね!

隔週火曜日の19:00~20:30まで。
1回1,000円です。事前のお申し込みが必要です。
詳しい日程は公式HPに掲載されますので、チェックしてくださいね電球
http://www.agleymina.jp/clinic.php

皆様からのお申し込みをお待ちしております。
TEL   053-411-9037
Mail  academy@agleymina.jp
※@を迷惑メール対策のために大文字にしています。送信の際には小文字の@に直してお送りくださいね。





同じカテゴリー(スクール活動)の記事

Posted by アグレミーナ at 15:36 │スクール活動